ぐなの徒然ブログ

ブログ初心者の雑記ブログ

嫌々やったり無理してやっても続かない。なら続けてみて今後本当に自分のためになるのかを考える。ただし、焦ったり頑張りすぎると気持ちが不安定になる【体験談】

f:id:gnatkr:20210424174840j:plain

こんにちは、ぐなです。

学生の皆さんも、社会人の皆さんも、日々何かに向かって一生懸命に取り組まれていると思います。働いてお金を稼ぐ、勉強をするなど、皆もやっていて今後の自分の生活や将来のために欠かせないことは、楽しくだとか嫌々だとかは関係なく”やらなければいけない”と割り切っていますよね。

 

ですが生活の中には「本当に無理して続ける必要のないもの」があると思います。

現在の僕の日々の目標で言うと、

1.”ぶっちゃけ明確な目標があるわけではないが、将来就職するために大学に通って単位を取っている”

2.”自力で近視を改善して目を良くしたい”

3.”大学生だけど、ネットビジネスを学び実践して金銭的な余裕が欲しい、ネットビジネスを通じて将来やりたいことを見つけたい”

 

といった感じです。

僕の場合だと、1は将来、最低限生きていくのに必要なことだし、「就職してお金を稼いで、自立して生きていく」という、人生に必要なことなので、自ずと取り組んでいます。

対して、2と3は、”生きていくのに必須ではないけれど、個人的に今の自分に必要だと思っていること”

です。

ぶっちゃけた話ですが、僕は今まで2を早く達成しようと躍起になっていて、精神に支障をきたすほどに焦りながら取り組んでいました。

「レーシックに頼らずに自分もあの人のように早く視力を良くし続けたい」(詳しくは自力で視力回復の記事 参照)

という思いだけが先走って、実際これ以上良くなる確実な保証もないのに、それしか見えなくなっていました。

 

今は立ち直れましたが、当然そんな状態を続けていたら良くなるものも良くならないし、現に心を壊しながら、視野も狭くなり、周りの色々な物を犠牲にしながら過ごしていました。

 

自分で決めた目標を頑張れていたとはいえ、何かを犠牲にしながら続けるこんなやり方が自分に良い影響を与えるわけないですよね。

 

自分がやると決めたことは何が何でもやる、という自分の意志の強さ短所に変わってしまっていました。

僕の尊敬する方にアドバイスを頂き、今は2についてはやり方と考え方を一新したおかげで、また良い方向に動き出せています

この反省を活かして、今後同じ過ちを繰り返さないよう、3についても無理なくやっていくつもりです。

 

2にしても3にしても、「これらが成功したらいいな」という軽い気持ちで、

ドラクエでいうところの”サブクエスト”みたいな感じで無理強いはせず、ストーリー(人生)に必須ではないけれど持っていたら毎日が充実する

という心持ちで過ごしていくのが良いと感じました。

モチベーションの保ち方は、例えば3の場合、

‘‘1は人生生きていくために必要な事だけど、大成功してお金を稼げるようになったらもしかしたら就職しなくても済むようになるかもしれない、そうしたら人生の幅がより広がる!

という感じですね。

 

これも体験談なのですが、

例えばゲームにしても ”楽しむこと” ”ストレス発散” が目的なのに、

”上手くなること”が目的になってしまったら、

もし上手くなれない期間が続いた場合、もしかしたら楽しむこともストレス発散もできずに逆にストレスだけが溜まっていったり、

下手をしたらほかの全てのことを犠牲にしてそれだけに没頭してしまう、最近までの僕のような状態になって、精神的にも逃げ場がない状態になってしまいますよね。

 

そうなるよりかは、自分の人生を豊かにする”経験”として気楽に行っていった方が、あらゆる面で人生が上手くいくのではないかと未熟ながらに思いました。