ぐなの徒然ブログ

ブログ初心者の雑記ブログ

正しいスキンケアで肌荒れしなくなった話

f:id:gnatkr:20210421004534j:plain

今回は、10大根藩の頃に悩まされていた慢性的な肌荒れとニキビを改善させた経緯について、個人的によかったと思う点を交えて書いていこうと思います。

 

僕は、割とつい最近まで肌荒れ、特にニキビに悩まされていました。

 

一般的に重要だと言われている、

・睡眠

・バランスのとれた食事

・肌をゴシゴシ洗わない

・適度な運動

・規則正しい生活リズム

等、気を付けていましたが、それだけでは治りませんでした…。

 

よく聞く、思春期特有の皮脂がたくさん分泌する時期は、元々乾燥肌なのも相まって、肌のコンディションが最悪だったんですよね。おでこ、鼻にかけてのTゾーン、あご、口周りのUゾーン、ほっぺたなど場所を問わず、治ってはでき治ってはでき、といった感じでした。

 

高校1年生くらいまではスキンケアにも無頓着で、洗顔料すら使っていなかった気がします。親が買ってきてくれたアクネスの洗顔はその頃から何となく使っていたような気もしますが。

僕がスキンケアを意識し出して最初に使っていたのは、

  • 洗顔料…GATSBY各色
  • 化粧水…ハトムギ
  • 乳液…キュレルの美容液みたいなやつ(正確には乳液ではない)→キュレル乳液

あとはメラノCCとかも使ってました。

 

結論から言うと、根本的改善には全然至らなかったです。冬などは多少マシになりましたが、逆に長期間化粧水やら美容液やら着けていた時期にふとやめてみたら、肌本来の潤いが失われて鱗肌みたいにカッサカサになってしまったこともありましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

結局時期によって波はあれど、ニキビは完治せずズルズルできてしまっていて、結構な期間、いろいろな種類の市販のニキビ薬を塗っていました。ですがやっぱり治っても別の場所に再発してしまうのでイマイチでしたね。

 

その後しばらく試行錯誤の末、ネットで皮膚科が良いとの情報を見たので、初めて行ってみて、ニキビの炎症を治す「ナジフロ」という薬と、肌質を改善するための、「デュアック配合ゲル」という2つの薬を処方してもらいました。(正確にはデュアックの前に慣らし用の塗り薬が出たんですが、割とすぐデュアックに移行したので名前を忘れましたm(__)m)

そしてしばらくの間使用し続けていると、何をしても再発していたニキビが、みるみるうちにできなくなっていきました!この2つが劇的な改善をもたらしてくれたんですよね!

肌質を根本から改善する薬って感じです。実は今でも毎晩塗っています。

 

あと参考までに僕が今使っているスキンケア類を紹介すると、

  • 洗顔料…朝バルクオム(色々な所で高レビューを見かけたので購入してみたら良かった、試したことはないけど残りもバルクオムでもいいかも)、夜は皮膚科でおすすめされたNOV(石鹸タイプもチューブタイプも◎)
  • 化粧水…無印良品高保湿タイプ
  • 乳液…キュレル

といった感じです。コスパ重視のつもりですが、正直これで十分だと感じています。

 

という訳で僕の結論は、皮膚科の薬が最強”だということです。同じような状況で悩んでいてまだ皮膚科にかかっていない方は、是非一度試してみてください!