ぐなの徒然ブログ

ブログ初心者の雑記ブログ

コロナ禍での失業増加。苦しんでいる人たちがいる。せめて自分にできることをして、一生懸命生きたい。

こんにちは。ぐなです。

さっきふと、検索して調べものをしていたら、"NHK事件記者 取材note"というHPを見かけました。

個人個人の複雑な家庭事情や生活環境で暮らしていて切羽詰まっている人々が、コロナの影響を受け、結果的に心中という悲しい結末を迎えてしまった、という2件の事件が目に入りました。

これを読んだ時、自分の心の内側に自分の心の内側にすごく哀愁というか、"お気の毒”だとか、”同情” ”不憫”といった言葉では言い表せないような、心の底からの哀惜を覚えました。

当たり前ではありますが、日々悲しい事件や事故が起こっていますが、そのほとんどは報道されてはいません。

そんなことを考えていたら、自分がいかに安全で恵まれた環境で生きていられているのか、という事実を改めて実感しました。

それを実感すれば自ずと、「自分にできることを精いっぱいやって一生懸命生きよう」という気持ちになりますね。

 

 

近況だと、

コロナの影響で運送業やイベント会社、宿泊業、飲食サービス業を始めとした職種についている方々は生活に困窮しながらも必死に生きていますよね。

また最近では、教職、特に小中学校教諭の方々の負担が激増しているようです…。

https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-56911000 参照

 

また、変異株が増加している影響で、最近では国内だと大阪で緊急事態宣言が発令されたり、国外だとインドが特に変異体が複数確認され感染爆発を起こしているそうですね。
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-56911000 参照

 

 

僕は、コロナが流行り出した去年の春ごろからずっと、買い物以外の遊びなどの不要不急の外出、人が密集する場所へは月に数回、多くても二桁いかないくらいに留めています。外食も基本しません。(バイトも減り、お金が減ったのもありますが)

今は第4派と言われていて、正念場だと思います。皆で協力して、一刻も早く改善していってくれることを願ってます。