ぐなの徒然ブログ

ブログ初心者の雑記ブログ

アルバイトの経験をして学んだこと、特徴、仕事内容【派遣バイト】

会社情報 | 株式会社ベルテクスコーポレーション

こんにちは。ぐなです。

今回は、いくつかの派遣会社でアルバイトをしていた時のことを書いていきたいと思います。

派遣会社と一口に言っても、「登録型派遣」「無期雇用派遣」「紹介予定派遣」等、色々な形態がありますが、僕がやっていたのは一つ目の「登録型派」です。

派遣会社についての詳細は、下に解説してくれてあるサイトのリンクを貼っています。

 

後述しますが、今でもそのうちのいくつかに登録はしています。

 

 

派遣のバイトは、僕の中では一番直近でやっていたバイトになります。同時に、一番就業していた時間自体は短いですね。

 

僕は静岡県に住んでいるのですが、一番最初に登録した派遣会社は静岡駅から徒歩15分くらいの場所にあったので、地元からJRを使って現地面接を受けに行きました。

そこで簡単な履歴書のようなものを書いて、その後にその派遣会社の社員の2人くらいの方と簡単な面接をしました。

自分の前に、自分と同年代くらいの男の子2人が面接を受けていたのが印象に残っています。

派遣バイトというと比較的上の年代の方が多かったですが、10代もいるにはいたんですね。

 

その会社はイベント系の案件を主に取り扱っている会社でした。

派遣会社というのは、

結論から言うと、僕はその会社で2回しか出勤していません(^^;)

理由は、働きたいと思える案件が少なかったのと、その後コロナが流行ってしまったことによってイベント業が激減したからですね。

 

1つ目の案件は、年始に県内の有名なショッピングモールの一角で行われた、小さな子ども連れをターゲットとした小さい規模のイベントでした。

f:id:gnatkr:20210429175813p:plain


その実態は、子どもに無料で体を使った簡単なミニゲームを遊ばせてあげる代わりに、

保護者には派遣元企業(僕が登録した派遣会社)と案件を結んだ派遣先企業の提供しているサービスを、

スマホを使って利用登録してもらう

というのが主目的でした。

 

↓以下は派遣会社の実態が分からない人向け用に、詳しく解説しているサイトです。

https://www.jassa.or.jp/keywords/index2.html

 

 

この案件が僕の初めての派遣バイトの案件だったので、今までの直接雇用契約を結んでいたアルバイトとは勝手も違ったし、初日でもある程度の理解度は求められましたね。

 

 

 

そして2つ目の案件では、富士市というその名の通り県内でも富士山の近くにある市の山の方の土地を借りて、野外でCMの撮影エキストラを行いました。

f:id:gnatkr:20210429175956p:plain


現在は分かりませんが少し前までは、テレビで普通にその時の映像が流れてるのを何度も見かけましたね。笑

 

こちらの案件は特に複雑な仕事内容ではなく、

名前は忘れましたが著名な方たちが現場に来ていて、(なんか知らないけど地方のアイドルグループもいました、多分そっちも撮影かな)

その方たちがCMで流すための簡単な振り付けダンスを踊る時に、集められたエキストラの人たちもそれを真似して、撮影のための単純なアクションをしていただけですね笑

 

ですが雪が降っていて気温も氷点下いくか行かないかくらいの中、単純な動作とはいえ何十回もテイクを取り直してたので、体力的には消耗して普通にしんどかったです( ´` )

f:id:gnatkr:20210429180050p:plain


良い経験にはなりましたが、なにより寒かったのであの環境でもう一度やりたくはないかな🥶笑

詳細に書いたので長くはなりましたが、1つ目の派遣会社での案件はそんな感じです~。

 

 

 

 

次に登録したのは、先ほど述べた通り今でも登録している結構有名な派遣会社です!僕は去年から利用していましたね。

こちらは登録時に現地面接などはなく、個人情報の入力と個人を証明できるもののコピーを印刷してweb上で送っただけなので、登録は簡単でした!

 

この企業の長所は何といっても、著名であるが故の案件数の多さ、サービスや対応の丁寧さ、ポータルサイトの使い勝手の良さなどがありました!

 

一番長く勤めていた派遣先企業は、県内の流通センターのチルド倉庫でのピッキングでしたね~。冷凍食品の仕分け作業がメインで、慣れればさほど難しくない作業だったのでやりがいはありました。

勤務地は自宅から結構離れてはいましたが、時給と仕事内容が結構やりやすかったのでそこそこの回数就業していました

僕と同じ派遣会社からその派遣先に就業していた、派遣社員の方々は

同じ大学生の方からおじさんおばさんまで、様々な年代の方が働いていました!

 

 

今回の記事はこんな感じです。閲覧いただき、ありがとうございました。