ぐなの徒然ブログ

ブログ初心者の雑記ブログ

日々の生きるモチベーション

f:id:gnatkr:20210418154417j:plain

こんにちは、ぐなです(^^)/

 

皆さんは、日々何を楽しみに生きていますか?

僕は、些細な楽しみを糧にしながらまずは目先の目標に向かって、無理せずコツコツ努力したり、自分磨きをしています。

 

例えば僕のルーティーンだったら、大学が休みの期間は、週3~4で音楽を聴きながらランニングを5~10kmしたり、腹筋などの筋トレをやったり、スキンケアをしたり…とかですかね。春休み中は一番長い時で20km走って軽く隣の市まで行きました(笑)

 

あとはこれは周りはやっていない、おそらく認知してすらいないマイナーな心掛けなのですが、僕は丁度約1年ほど前から思い立って取り組んでいる、”自力で視力回復”という試みをしています👀

この事については別の記事で詳しく書きますね。

 

 

 

僕の最近までの娯楽はもっぱら、テレビやゲームやSNSの知り合いと喋る、とかでした。

以前から、毎日ずっと楽しいことをしていたらそれが生きる糧になるけど

その繰り返しでは未来へ進めないと思っていました。

 

4月に入り新年度が始まってからは心機一転、最初の記事に書いたとおり、大学の勉強とは別で「自己投資」を始めようと思い、一日のほとんどの時間をネットビジネスの勉強に費やすようにしています。

とはいえ僕自身、意思は弱い方で、仲間たちが楽しそうに遊んでいるのを見ると、何度も流されてしまいそうになる気持ちが抑えられなくなります。皆さんも、同じような経験されてる方が殆どではないでしょうか。

そんな時、僕はこう考えるようにしました。「頑張るのも我慢するのも自分自身のため、より良い未来のため。頑張ることも楽しんでいこう。今行動できればもっと楽しい未来が待ってる!今より豊かな生活ができる

 

こう考えることで、「一人で寂しい」「みんな遊んでいて羨ましい」などの誘惑や、もやもやした雑念がスーッと消えるんですよね。

少し話が逸れますが、僕も人間なので、一時期は気分的に落ち込んでいて、「自分は独りだ…」「頑張ってもどうせ…」とか、卑屈になってしまい後ろ向きだった時期がありました。


でも、完全に孤独な人なんていないと思うんです。家族がいてくれるし、日々話ができる。

一人暮らしをしている人でも、家族でも友達でも、SNSの関わりの人でも、自分が連絡を取ろうと思ったら取れるし、少しでも話を聞いてくれると思うんです。それって、当たり前かもしれないですけど幸せなことじゃないですか?

もちろん極端な話、24時間365日頑張っていたら疲れ切ってしまうし、ストレスも溜まります。だから適度に遊ぶのはむしろ必要だと思いますし、むしろ継続において休息は切っても切り離せない、必要不可欠だと思っています。

なので、根本的な考え方をこうすることによって、毎日頑張る時間を確保でき、

”疲れたら自然と休んだり遊んだりしてリフレッシュ→また未来に向かって頑張れる”

という、好サイクルが自分は作れているなと思っています。

 

ともあれ、今回も長くなってしまいましたが僕自身の経験を踏まえ、お伝えしたかったことは

安定したメンタルで、毎日を過ごせることが一番良いことだと思っています( ^^) _U~~✨

それではまた。