ぐなの徒然ブログ

ブログ初心者の雑記ブログ

アルバイトの経験をして学んだこと、特徴、仕事内容【ブックオフ】

f:id:gnatkr:20210428003208p:plain

どうも、ぐなです。
今回は前回の記事に引き続き、僕の2つ目のアルバイト経験である、ブックオフさんに勤めていた時のことを書いていこうと思います。

 

働こうと思った動機は単純で、漫画や本が好きだったからです。(笑)

多分同じような理由で本屋さんに勤める方も多いのではないでしょうか。

ブックオフでの仕事は最初こそ慣れるまで大変だったけれど、郵便局と同じでとても良い社会経験になりました。特にレジ打ちが初めてだったので、レジ打ちスキルを覚えられたのは大きかったです。

 

ブックオフで僕が担当していた仕事内容を大まかに分類すると、

  • 本の買い取り
  • 買い取った本に値段ラベルを付ける、「加工」
  • 一部の本の袋詰め
  • 本の販売(レジ)、遅番の場合は閉店時にその日のレジの売上金の確認、記帳
  • 買い取った本の陳列
  • 掃除
  • その日の売り上げ、買取報告をPCを使って上に報告する(自分が勤めていた店舗の場合だと、不動産会社が親元だった)

 

といったところです。

細かく言うと、そのほかにもCDやDVD、ゲームの買い取りから加工なんかもやってました。

以上の内容は順を追って後に詳しく解説します。

 

 

 

その前に、僕の勤めていたブックオフで扱っていた本の種類について書いておくと、

  • 文庫本、新書、単行本(左から順にサイズが大きくなる、すべて活字の分類。当然と言えば当然だが、出版社順に並べる)
  • 漫画(大人、少年、少女コミックなど分類されていてこれも出版社順になっている)
  • 週刊,月刊雑誌
  • 写真集
  • 児童本、絵本

といった感じでした。

 

ブックオフは古本屋ですが、新しい本でも読み終わってすぐ売りに来てくれるお客さんも多かったので、常に新しい書籍をチェックできる場所でもありました。

あるあるですが、店内放送で知らない曲が流れていたりするとその曲に新しくハマれたりしたのでそれも良かったですね。

 

 

さて、仕事内容に戻りますが、一番お伝えしたいのは、ブックオフ特有の作業である、

  • 買い取った本に値段ラベルを付ける、「加工」

についてです。

 

f:id:gnatkr:20210428131356p:plain

 

↑これは僕がブックオフで働いてるときに購入した「東京喰種」という作品の裏面です

 

皆さんも、ブックオフに売られている本を見たことがあれば、一度は裏面に貼ってあるこのようなラベルを見たことがあるのではないでしょうか。

 

これが、本を買い取った後に店内に売り出すために貼るラベルです。ラベルを貼るための専用の機械があるので、加工作業をレジカウンターの裏方でやっていました。

 

実は、本のジャンルによって付ける価格は決まっています。元々の定価から特定の数字を引く、計算式みたいなのがジャンルごとにあり、最初に覚えました。

左側の”11”という数字が、本のジャンルを表しています。この場合だと、11は「大人コミック」になります。

 

そんな感じで、加工し終わった本から順に、店内の棚に並べるために、赤い滑車台に乗せていきます。そして一通り加工が終わり乗せ終わった後に、滑車台を引いて陳列作業に移る、といった感じです。

 

レジや掃除といった内容は、他のお店でもある作業なので割愛します。

が、レジについて少し補足しておくと、

  • ポイントカードの受付
  • 現金以外の支払い方法の処理(クレジットカードやID、電子マネーなど)

も細かく学びました。

 

 

 

 

僕の店舗は従業員が不足していて正社員がほぼいなかったので、いたのはアルバイトの方ばかり(キャリアが長いベテランの方も何名かいましたが、そのうち数人が僕が勤めていた間にやめていきました)  

 なので、アルバイトがレジの売り上げ確認や控室のパソコンを使って上に売り上げを報告する、といった〆作業をほぼ毎回やっていました。僕は夕方から閉店までのシフトがほぼだったので、慣れるのも早かったですけどね。

 

 

それに加え、新しく入ってきた店長がブラック企業レベルで出勤、残業していたり…

信じられないことに、親会社の社長に「給料をちょろまかされている」と言っていました…社会の闇を垣間見た。。。

 

 こちらの職場も良い人が多かったんですけどね。職場の人間関係には恵まれていました。

約一年弱の間ブックオフに勤めていましたが、僕はここで、小売業の大まかなシステムを理解し、スキルを身につけることができました。

 

 

慣れてきたころ、大学が夏休みだった1年生の頃の8月と9月はめちゃくちゃ働いていましたね笑

一か月あたりだとこの( ´∀` ) ¥83,606 が最高月収です( ´∀` )この頃はお金があってよかったなあ、なお今は、、、Ω\ζ°)チーン

f:id:gnatkr:20210428182001p:plain


f:id:gnatkr:20210428181750p:plain

 

 

そして、最後のオチというわけでもないのですが、店長やベテランの人に聞いた話だと、

僕の勤めていた店舗は前から業績が悪く、売り上げが低かったらしく、赤字だったので前からつぶれてもおかしくないと言われていて一時期営業時間を激減させていた時期もあったそうです。笑

(それでも隣の市のブックオフよりは売り上げが良かったらしいですが、、どういうこっちゃ)

 

そして、僕が退職してから数か月後、仕事仲間の方からlineで、

「閉店した」

と聞かされました\(^o^)/まあ、無理もなかったですね…笑

 

勤めていたお店がある日突然なくなってしまう可能性を考えても、やはり自分で収益を上げられるようになりたいですね。

 

それではまた別の記事で。ご覧いただき、ありがとうございました。